徳薙零己の備忘録

徳薙零己の思いついたことのうち、長めのコラムになりそうなことはここで

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス票についてまとめてみる

この記事の最後で述べた、選挙におけるマイナス票についてまとめてみた。 tokunagi-reiki.hatenablog.com 中世のヴェネツィア共和国では、選挙でマイナス票を投じることができた。 どういう仕組みになっていたかと言うと、こういう感じ。 普通、選挙というの…

働くということについて考えてみる

働いて給料を貰うとはどういうことか? あの議員について書くつもりはないと言っておきながら、あの議員の発言について考えさせられることがあったので、この記事を載せた。 給料を突き詰めて考えると、人生を引き受けることの対価ではないかと考えられるの…

炎上商法について考えてみる

炎上商法はビジネスとして有効なのか? 単に敵を増やすだけではないのか? 結論から記すと、有効である。 どういうことか? ビジネスの基礎は顧客を創り出し顧客を維持することである。 仮に99%を敵に回すこととなっても、確実に計算できる1%を顧客として…

評判管理について考えてみる

評判について考えさせられる二冊の本がある。 一冊は、ダニエル・ディアマイアー氏の著書『「評判」はマネジメントせよ』(阪急コミュニケーション,2011) 「評判」はマネジメントせよ 企業の浮沈を左右するレピュテーション戦略 作者: ダニエル・ディアマイ…

上西小百合の暴言について考えてみる

7月15日(土)に埼玉スタジアムで開催された浦和レッドダイヤモンズvsボルシア・ドルトムントの試合後に、衆議院議員上西小百合がTwitterに書き込んだ内容が波紋を呼んでいる。 浦和酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな。 — うえにし小百合(上西小百合) (@ue…

文明と格差について考えてみる

そもそも文明社会とは何でしょうか? ラグジュアリー戦略―真のラグジュアリーブランドをいかに構築しマネジメントするか 作者: ジャン=ノエルカプフェレ,ヴァンサンバスティアン,Jean‐No¨el Kapferer,Vincent Bastien,長沢伸也 出版社/メーカー: 東洋経済新…