徳薙零己の備忘録

徳薙零己の思いついたことのうち、長めのコラムになりそうなことはここで

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成30年12月9日の天皇杯決勝を振り返ってみて

平成30年12月9日18時、天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会決勝が埼玉スタジアムで始まった。 すでに各所で取り上げられているが、今回の決勝戦は天皇杯としては異例なことが重なった。 まず、AFCアジアカップ2019が来年1月5日にUAEで始まることは以…

失敗からの克服について考えてみた

人間は誰しも失敗するものです。失敗しないということは存在し得ず、仮に失敗が存在しないとすれば、それは失敗しないのではなく失敗を隠していることに成功しているだけなのです。 失敗は損失を生むだけでなく、人生を破滅に導き、ときに命に関わる問題を引…

戦略と戦術の失敗について考えてみた

戦略と戦術とはどう違うのでしょうか? 簡単にまとめると ・目標到達に至るまでの筋道の総称=戦略 ・目標到達までの一つ一つの筋道=戦術 です。 戦略と戦術の全般的なまとめについては書いている途中なのですが、その中で、戦略と戦術の失敗についてわかり…

ビジネス書を作ってみた

ありがちなビジネス書です。 しかし、この本はどこにも売っていません。 なぜでしょうか? 私がコミPo!でそれっぽく作った画像だからです。 もし、この本の画像が本物のビジネス書であるかのように広まったとしたら、まあ、面白いことになるだろうなぁ、と思…

コミック用のブログサイトを作ってみた。

既に御存知の方も多いと想うが、徳薙零己はコミPo!という漫画作成ソフトを使ってマンガを作って公開している。 歴史解説マンガであったり、 rtokunagi.amebaownd.com P.F.ドラッカーを解説するマンガであったり、 rtokunagi.amebaownd.com 四コマ漫画であっ…

サッカーのスタイル作りについて考えてみた。

浦和レッズと言えばJリーグのクラブを真っ先に思い浮かべるが、実は女子サッカーのトップリーグであるなでしこリーグ1部にも浦和レッズがある。 正式名称は浦和レッドダイヤモンズレディース。浦和駒場スタジアムを本拠地とし、男子とほぼ同じユニフォーム…

仕事の見直しについて考えてみる

ブラック企業とは何でしょう? ブラック企業の条件はただ一つ、「労働条件が厳しい」です。 ・残業が日常化しており定時で帰るなどあり得ない。 ・朝日が昇る前に家を出て、職場でずっと働き、家に着く頃には日付が変わっているなんてことも。 ・その上、残…

Google+にむかし書いたこと

経営者はコンサルタントに問い合わせました。その答えは、やる気の無い社員が不要であり、やる気のある社員のみを残すべきとの指摘でした。 経営者は従業員のやる気を促すことを考えて実践しました。 その企業では、その仕事は今まで2人でしていました。8時…

ACL決勝を振り返ってみた

2017年11月25日、浦和レッズは10年ぶり2度目のAFCチャンピオンズリーグ(以下「ACL」)優勝クラブとなった。 ACL優勝は10年前に経験しているとは言え、2017年11月25日のACL決勝戦はそれまでに体験したどの試合とも違う特別なものだった。 ここで備忘録的に、…